ニュース

2026.02.02 | お知らせ

中国経済産業局主催「水素・アンモニア利活用推進会議シンポジウム」に登壇しました

2026年1月29日(木)中国経済産業局が主催する「水素・アンモニア利活用推進会議シンポジウム」が広島コンベンションホールにて開催され、島根電工 営業開発本部 再生エネルギー推進室 室長 鳥谷 孝之が登壇しました。

本シンポジウムは、カーボンニュートラルの達成に向けて不可欠なエネルギー源である「水素・アンモニア」の活用を、中国地域においてさらに加速させることを目的として開催されたものです。

               

発表では「島根で挑戦する地産地消型 小さな水素社会構築への取組み」と題し、地域の既存再エネ設備を最大限に活用して水素を「つくる・ためる・つかう」循環型サプライチェーンの重要性について詳しく触れました 水素は電気や熱、燃料として多目的に活用でき、長期保存が可能という大きな利点があります。この特性を活かし、地域のガス業者様とも連携しながら、クリーンなエネルギーを必要とされる場所へ届ける「小さな水素社会」のモデルについて、当社の具体的な展望をお話しさせていただきました。

                          

当社は今後も、地域の皆様の「あたりまえの毎日」を次世代へ繋いでいくために、持続可能な社会の実現に向けて、技術革新と地域連携を推進し、カーボンニュートラルの達成に貢献してまいります。DSC02355.JPG

登壇する 鳥谷 孝之 氏

IMG_1342 (1).jpg

名称未設定 (42 x 594 px) (A4(横)) (1) (1).png