ENTRY

SNSから発信

学生広報室

島根電工グループは、大学と連携して実施している“長期実践型キャリア教育プログラム”(旧称:長期有償型インターンシップ)の一環で、学生の方々とInstagram、X(旧Twitter)、TikTok、Youtubeを使い、会社や社員の魅力を学生目線で企画・発信をしています。ハッシュタグや流行のシリーズを取り入れ多くのファンを獲得しています。

「TikTok」に投稿した動画が
バズりました!

「電線1mチャレンジ」シリーズの1本目が
34万回以上再生されて多くの方に
見てもらうことができました。

気になるバズり投稿はこちらからCHECK!!

POINT

どうしてバズったかを
一緒に分析する

!
1
TikTok運営から
おすすめに選ばれた

豆知識
毎日投稿することで選ばれやすくなるそう

2
ハッシュタグを多く
つけた
3
動画にオチをつけた
ことで拡散された

参加した学生さんのコメント

インターンシップに参加する前は、働くことにきつい辛いというイメージを持っていました。しかし、社員の皆さんが楽しみながら仕事をしていたり、やりたいことを仕事にしている姿を見て、仕事にも遊びがあって良いんだなと働くことに対してのイメージが変わりました。SNSでの広報企画では社員の方々にご協力いただきました。社員の方へ企画を提案したり出演を交渉したりすることで、コミュニケーション力も養うことができ貴重な経験になりました。

担当者からのコメント

学生の皆さんと一緒に取り組む気持ちで、非常に楽しく活動を行うことができました。この半年間で皆さんが大きく変化・成長したと思うところは、お互いの個性を生かしながら成果を出すために(時には葛藤を抱えながらも)、1つのチームとして行動できるようになったことだと感じています。私自身も皆さんの柔軟でフレッシュな感性のおかげで、物事を新たな視点や切り口で見ようとする想像力を刺激されました。ありがとうございました!